子持ち主婦から始める、人生の整え方

あくる日の整え方

不安を減らして、選べる未来へ

  • プロフィール
  • お問い合わせ
  • 看護師として、自分に合った働き方と暮らしを整えるブログ|あくる日
  1. HOME >
  2. 2026年

年別アーカイブ:2026年

子持ち主婦の就職は厳しい?38歳から看護師を目指した体験談

子持ち主婦の就職は厳しい?38歳で看護師を目指したきっかけ【体験談】

2026/5/10  

子どもがまだ手のかかる時期に仕事を探したとき、「思ったよりも採用されない」と感じたことはありませんか? 私も38歳のとき、小学校1年生の子どもがいる中で事務職の正社員に応募しましたが、想像以上に書類で ...

« Prev 1 … 5 6 7
アバター画像

あくる日

子持ち主婦から38歳で看護学校へ進学し、看護師に。 病棟勤務を経て、現在はクリニックで働いています。 家事・育児と両立しながら、無理のない働き方を実現。 このブログでは、看護学校・看護師のリアル、転職の体験談、暮らしの整え方について発信しています。

    プロフィール

    あくる日|看護師・主婦

    38歳で看護学校に入り、41歳で看護師になりました。現在は50歳です。

    ▶ プロフィールはこちら

    今つらいと感じている看護師の方へ

    ▶ 1年目つらい方はこちら

    ▶ 2年目の不安はこちら

    ▶ 3年目のリアルはこちら


    転職で悩んでいる方へ

    ▶ 転職はどう考える?

    ▶ 失敗しない転職の進め方

    38歳で看護学校に入学した子持ち主婦が、年齢の不安や看護学校を目指した理由について解説している記事
    看護学校は何歳まで大丈夫?【38歳で入学した私が思うこと】

    2026/6/21

    病院奨学金を利用した看護学生がメリットとデメリットを考えているイメージ
    病院奨学金を利用してよかった?後悔した?【3万円×3年の体験談】

    2026/6/17

    看護学校の志望動機について考える子持ち主婦
    看護学校の志望動機はどう書いた?【38歳子持ち主婦の建前と本音】

    2026/6/17

    看護学校で主婦経験や社会人経験が役立ったと感じる38歳子持ち主婦
    看護学校で意外と役立った主婦・社会人経験5選|38歳子持ち主婦の体験談

    2026/6/10

    看護学校に入って良かったと感じた38歳子持ち主婦の体験談
    看護学校に入って良かったと思った瞬間|38歳子持ち主婦の体験談

    2026/6/10

    最近の投稿

    • 看護学校は何歳まで大丈夫?【38歳で入学した私が思うこと】
    • 病院奨学金を利用してよかった?後悔した?【3万円×3年の体験談】
    • 看護学校の志望動機はどう書いた?【38歳子持ち主婦の建前と本音】
    • 看護学校で意外と役立った主婦・社会人経験5選|38歳子持ち主婦の体験談
    • 看護学校に入って良かったと思った瞬間|38歳子持ち主婦の体験談

    最近のコメント

    表示できるコメントはありません。

    アーカイブ

    • 2026年6月
    • 2026年5月
    • 2026年4月
    • 2026年3月
    • 2025年5月

    カテゴリー

    • 看護師になる方法
    • 看護師の転職

    子持ち主婦から始める、人生の整え方

    あくる日の整え方

    © 2026 あくる日の整え方